オスグッド、シンスプリント、アトピー(中2女子)

マエサン

2015年10月20日 11:27



10/15、バスケットをしている中2女子がオスグッドで来院した。

話を聞くと、小6から痛みが有り病院に通院しているが良くならない。

最近は下腿にも痛みが出て、「シンスプリントも併発している」と言われた。

診察すると、膝関節周囲と手はアトピーで肌が荒れている。

「部分的なアトピーは足の痛みが良くなったら治るよ」と言うと信じられない感じで見ていた。

インナーマッスル療法で大腰筋の緊張を取り、下肢の筋肉を弛める。

独自の膝のストレッチで前十字、後十字靱帯を弛めると、肌の感じも大分改善した。

立って動かしても痛みが無い!(^o^)!

肌を触らせると、ガサガサが減っているとまたビックリ!(^o^)!

「筋肉の状態が改善すれば、肌も綺麗になるよ」が少し理解できたようだ。



10/16、バスケットの練習後来院

話を聞くと、練習の最後で少し痛みが出た。

練習を内容を聞くと、午前中は陸上の練習で8km走って、午後からバスケットの練習だったらしい。1回の治療でこれだけ出来れば上出来!

本人も初めて痛くなかったと言っていた。

肌も、スベスベになってきていた。

「アトピーも治りそうだね」と言うと嬉しそうに頷いていた。

今日もインナーマッスル療法から初めて、下肢の筋を調整して、膝関節のストレッチ。

手にもアトピーが出ているので、上肢のインナーマッスルを治療してあげた。

土日の練習で痛みが出るか?火曜日に来院の予定です。


関連記事